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マルチミサイルはいらない?敵でも味方でも居るだけでつまらない?

スプラトゥーン3のマルチミサイルはいらない スプラトゥーン3

毎日楽しくスプラトゥーン3をプレーしていると思いますが、マルチミサイについてどう感じていますか?

私はスプラトゥーン2からプレーしていますが、「いらない…」「敵でも味方でも居るだけでつまらない…」と感じる人も多そうと思っています。

もちろんマルチミサイルが悪い訳ではなく、不評になっているのはスペシャルの使用の仕方でしょう。

今回はスプラトゥーン3でも引き続きスペシャルに加わった、マルチミサイルが「いらない…」と思われる原因をお伝えしていきます!

マルチミサイルはいらない?

マルチミサイルは戦況を左右する強いスペシャルなので、いらないとまでは思われていませんが、悪質と感じる方も多いと思います。

悪質だと感じられるのは、マルチミサイルしか撃たないような、いわゆる『ミサイルマン』のことですね。

マルチミサイル自体は索敵もできるので、リスキルからの打開の鍵になりますし、ルールによってはオブジェクトから離脱させられるので超優秀!

しかしマルミサマンとなれば話は変わってきて、敵にいても味方にいてもいらないと思われそう。

敵側と味方側の立場に立って、マルチミサイルがいらないとなる原因を作るマルミサマンについて細かくみてみましょう。

マルチミサイルが敵にいらないと思われる理由

  • 潜伏がバレる
  • 事故死する
  • チャージ状態を解除する必要がある

マルチミサイルが敵にいると、うざいしいらないと感じる理由は色々とあると思いますが、3つあげてみました。

スペシャルなだけあって強力な性能なので、一度ロックオンされると避けることに集中して戦線を離脱せざるを得ません。

おそらく試合開始直後にマルチミサイルを使うブキを確認した瞬間に「マルチミサイル2人…」と数えてしまうでしょう。

それでは、マルチミサイルが敵にいると「いらない」「嫌い」と思う原因を細かくみていきます。

潜伏がバレる

マルチミサイルは対象範囲の敵を自動ロックオンして、しかもロックオンされている間は潜伏していても居場所がバレるので最悪です。

せっかく優位に試合運びして潜伏できたのに、居場所が丸見えになれば、逆に大ピンチになりますよね?

そのうえ移動しても追尾してきますし、敵の攻撃が合わさったら躱しようのないことも多くあります。

マルチミサイルは優位性がひっくり返るほどの索敵性能が備わっているので、敵にいるとうざいしいらないと思うでしょう。

事故死する

マルチミサイルに追尾されている間、避けることに必死になりすぎてロックオンされている味方と鉢合わせて事故死することも多いです。

スーパージャンプをした先にマルチミサイルが降ってくることもあるので、マルミサ事故は後が絶えません。

しかもマルチミサイルをマーキングされた場所が、ガチエリア内で味方も近くにいた時は目も当てられない惨劇に…

ガチエリアを塗られつつ自分も味方も事故死したら、マルミサマンはほくそ笑んでいるに違いありません。

事故死の可能性を存分に秘めたマルチミサイルは敵にいたらいらない、つまらないと感じるかもしれませんね。

チャージ状態を解除する必要がある

チャジャー系やスピナー系のブキを使用している人にとっては天敵で、チャージ状態にあっても一度解除しないと逃げ切れないことも多いです。

チャージ状態にないチャージャーやスピナーは、何もできないマーキングされただけのイカになるので最悪ですよね。

私はハイドラントを使用していますが、チャージ状態でマルチミサイルが飛んでくると、正直最悪ですね。

チャージ状態を強制的に解除させるマルチミサイルは、チャージャーやスピナーにとっては、いらないと思わせるスペシャル代表ではないでしょうか?

味方でもマルチミサイルがいらないと思われる理由

  • ミサイルだけ撃つ
  • 自陣を綺麗に塗っている
  • ルールよりマルチミサイル

強力なスペシャルにも関わらず、味方にいてもマルチミサイルがいらないと思われる場合もあります。

いらないと思われる原因は、ミサイルに命を懸けているのか、マルミサマンになっているからでしょう?

マルチミサイルが試合の邪魔をしているというよりも、スペシャルを使う過程に問題がありそうですね。

強力なスペシャルにも関わらず、味方にいてもマルチミサイルがいらないと思われる原因も詳しくみていきましょう。

ミサイルだけ撃つ

味方にいるマルチミサイルがいらないと思われる原因に、ミサイルだけ撃っていれば自分は役割を果たしていると思っている節があること。

自動ロックオンや追尾機能と、確かに強力なマルチミサイルですが、発射した後はスペ増を積んでいても次弾装填までには時間がかかります。

また自動ロックオンにかまけて、メインブキのエイムがおざなりなんてことも珍しくありません。

ミサイルだけ打って勝利に貢献できるのは初めだけなので、しっかりとメインも使いつつスペシャルを使うようにした方がいいのでは?

マルチミサイルだけ撃っている味方に当たった場合、、いらないと思われても仕方ないかもしれませんんね。

自陣を綺麗に塗り尽くす

バンカラマッチ開始直後、ナワバリバトル並みに綺麗に自陣を塗り出すマルミサマンは、味方にきてもいらないと思われるでしょう。

相手に責められている場合に打開の鍵となるのはスペシャルですが、リスポーン地点付近が綺麗に塗られているとスペシャルが溜められません。

スペシャルを溜めるなら『敵と交戦してる付近』や『敵陣』を塗ってくれた方が、味方としてはありがたいですね。

自陣を綺麗に塗りだすマルミサマンは、マルチミサイルが味方にいらないと思われる大きな原因を作っているでしょう。

ルールよりマルチミサイル

『ミサイルを撃つ』と『自陣を綺麗に塗っている』を合わせた、『ルール無視でマルチミサイルを撃ち続けている』味方はかなりやばい。

敵のカウントがどれだけ進もうがお構いなしなので、常に人数不利な状況で戦う羽目になります。

「自陣に敵が集まっているってことは、敵陣塗り放題じゃん!」と自陣も敵陣も塗り尽くしてミサイルを打ち続けているのどうかと思います。

それぞれのプレースタイルはあると思いますが、マルチミサイルを撃つにしてもルール関与は忘れないで欲しいですね。

マルチミサイルがいらないという声

マルチミサイルがいらないという声は、相手に対しても味方に対しても多く上がっています。

そして「マルチミサイルがいらない…」という原因を作っているのは、やはりマルチミサイルしか撃ていないこと。

勝利に貢献するには、スペシャル無しでもどれだけ上手く立ち回れるかだと思いますので、マルチミサイルはほどほどに溜める方がいいのかも。

いっそのことスペシャルポイントが増えれば、戦い方を変えざるを得ないので、弱体化された方がいいのかもしれませんね。

まとめ

今回はスプラトゥーン3でも引き続き人気スペシャルのマルチミサイルが、「いらない!」と思われる原因をお伝えしました!

マルチミサイルがいらない思われる原因は、マルミサマンによるミサイルをメインに考えたプレースタイルです。

マルミサマンは敵にいても味方にいても微妙な空気になるので、ほどほどにしておいた方がいいのかも。

強力なスペシャルなので、ルールに関与した形で活躍してほしいですね!

コメント

  1. Avatar Lcl より:

    「撃つタイミング」じゃないかなぁ
    どの状況で撃てばいいのか考えて撃ってるならありだけど
    適当に溜まり次第撃ってるようじゃ邪魔って言われても仕方ないと思う

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