2022年12月から第2シーズンが始まったスプラトゥーン3で、注目の新ブキとして追加されたR-PEN/5H!
今までにない性能を持ったチャージャーとして仲間入りした期待の星ですが、早速「弱い…」と言われている様子…
使いようによっては使い物になるのか、他のチャージャーと何が違うのか気になるところ。
今回はR-PEN/5Hは本当に弱いのか、それとも全く使えないゴミブキで“うざい”し“ひどい”だけなのかを調査しました!
R-PEN/5Hが弱い!
これは「R-PEN/5H」。
フルチャージすると、芯のような形状に固めたインクを分割して発射できる、新しいチャージャーだ。
ZRボタンを離すたびに1発発射し、最大5回発射できる。
1発の威力は低いが、連射できる特性を活かして、味方への援護や相手へのけん制に滑らかな活躍が期待できるぞ。 pic.twitter.com/ahb3EgNNQ2— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) November 17, 2022
残念ながら第2シーズンのアップデートで追加された、『ロケット鉛筆型の新ブキ』R-PEN/5Hは弱いです。
R-PEN/5Hはフルチャージ後5連射できる面白い性能で、サブにスプリンクラー、スペシャルにエナジースタンドを持ったサポート系のチャージャー。
5連射できる代わりに1発の威力は控えめのようですが、公式からはその2点しか言及されていませんでしたね。
一体R-PEN/5Hの何が弱くゴミブキと呼ばれてしまうのか、残念な理由を詳しく見ていきましょう。
R-PEN/5Hがゴミブキと言われる訳
R-PEN/5Hのギア完成したけど、Xマッチ潜るの怖い・・・ #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/ooLdZHO8Km
— Waroe a.k.a LyRoAr (@Waroe) December 10, 2022
スプラトゥーン3の新ブキR-PEN/5Hがゴミブキと呼ばれてしまう原因を3点挙げました。
公式がブキ紹介で「威力が控えめ」と言っていましたが、連射の特徴に関しては5回撃てること以外特に言及していませんでしたね。
チャージャーにとってチャージキープはあるか無いかで、立ち回りに大きく影響を与えるため、チャージキープできないのはかなりきつそう。
それぞれの原因について実態を調べてきたので、一つずつ詳細を確認していきましょう!
キル確定数2発
ロケットえんぴつは、チャージしたら5発までそのまま撃てて、2確っぽい pic.twitter.com/IOlu8mBDMA
— しば (@shibawaoooon) November 14, 2022
R-PEN/5Hは連射出来る代わりに威力が控えめなため、キルするにはフルチャージを2発当てる必要があります。
R-PEN/5Hのフルチャージの威力は60で、ノーチャージの場合は40とキル(100ダメージ)には遠い威力設定。
チャージャーで2確のブキと言えば『竹』ですが、竹のフルチャージの威力は85とR-PEN/5Hよりも高め。
R-PEN/5Hよりも威力があるので、多少被弾している敵なら1発当てるだけでもキル出来ることが多いです。
R-PEN/5Hを使用する際は確実に2発当てていくことを意識して使わないと、返り討ちに遭う可能性が高そうですね。
連射速度が遅い
アプデ来てからこの前初めてプレイしたけどブキめっちゃ増えてるー!!!
鉛筆の5連射にびっくり!これ新しいなぁ🤔
実戦では自信ないからサーモンランに登場してほしい🐟
デザインはめっちゃ可愛い🙆♀️
ポケモンはやっとザホームウェイクリア出来そうって感じです! pic.twitter.com/yWRKWZakUn— さき (@sak_sauna) December 13, 2022
R-PEN/5Hはフルチャージ後5回連射できる性能を持っているものの、その連射速度が遅いようです。
チャージ時間に75Fかかり、その後フルチャージ時は19F、ノーチャージ時は14Fの連射時間がかかります。
フレーム数だけ書かれてもピンと来ないかもしれませんが、スプラトゥーンシリーズでは一瞬の操作ミスが命取り。
75Fはスプラチャージャーのチャージ時間よりも長く、連射のための19Fは竹のフルチャージ時間とほぼ同じ長さと微妙な性能。
スプラチャージャーよりも準備時間がかかり、フルチャージ後の2確の速さは竹のフルチャージとほとんど変わらないため弱く感じるでしょう。
チャージキープできない
R-PENチャージキープできないのツライ😂
つい潜っちゃう#スプラ初心者#スプラトゥーン3 pic.twitter.com/jMlvFhs7rb— ますをスプラ初心者@ゲーム用 (@mass_wo_game) December 1, 2022
R-PEN/5Hはフルチャージ後チャージキープすることができず、一度潜るとチャージした分の残りの弾数も失われてしまいます。
5連射できるという性質上、残り弾を持ったままイカ状態で移動できてしまうと、最強ブキになってしまうからでは?
しかし現状はチャージキープできないため、一度チャージすると5発分使い切るまでは身動きが取りづらい状態になり、リッターなどの格好の的に…
連射速度も微妙なことと相まって、ただの居場所がわかりやすいだけのブキに思えますね。
R-PEN/5Hはチャージキープができないのも、弱いブキ認定されている一因でしょう。
R-PEN/5Hは弱いけど射程は長い?
#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch
ふと気になって試した
下からリッスコ、スコナシ4K、R-pen
なんだけど…リッターとRって射程一緒ってマ?? pic.twitter.com/jDDme4g5B0— mikiyuumu (@mikimiki5080) December 5, 2022
R-PEN/5Hは5回連射が出来る代わりに、かなりの制約を持った弱いブキということが判明しましたが、『射程が長い』強みもあります。
実はR-PEN/5Hの塗り射程はリッター4Kと同等で、有効射程もスプラチャージャーより若干長めの距離。
さらに連続で5発撃てるため、全ブキ最長レベルの距離を一度に広範囲塗ることが可能です。
R-PEN/5Hは『安全圏から非常に強い塗りができる後衛ブキ』としっかり認識していれば、新たな運用方法が見つかるかもしれません。
R-PEN/5Hと竹はどっちが弱い?
えんぴつと竹 pic.twitter.com/5M2RsNlC0e
— フリューエル (@Fluel_mi_spla) December 4, 2022
R-PEN/5Hと竹は戦術がそれぞれ異なってくるので様々な意見があるとは思いますが、一個人の意見としてはR-PEN/5Hの方が弱いと思います。
両者似たような無貫通の2確という性能を持っていながら、特に連射時間の性能が圧倒的に竹が勝っているためです。
竹でフルチャージ+ノーチャージの最速条件の2確で、キルを取るのに必要な時間は20F+14F=34F。
一方で、R-PEN/5Hが5連射のフルーチャージを駆使してキルを取るには、75F+19F+19F=113Fかかります。
また竹はR-PEN/5Hより威力が高いため、敵インクを0.4秒でも踏んで被ダメした相手ならフルチャージ1発だけで倒せます。
R-PEN/5Hと竹を比較すると、チャージまでの早さと威力を考えて、R-PEN/5Hの方が弱いと言えるでしょう。
R-PEN/5Hが弱いという声
スプラ3の新ブキ「R-PEN/5H」
5連チャージャーって強いと思う…?https://t.co/Ysk0f6U4OBXマッチもバッジ貰えたらいいな〜!!!タタキケンサキもスポンサーついてくれ〜!!! pic.twitter.com/eXdIEEBrVI
— さしぶー (@sashibu2) November 17, 2022
スプラ3新ブキに触った感じ
スペース:射程が長いスプラシューター ひたすらブレる プライムシューターを持った自分自身を相手に想定したら2:8より悪い結果で撃ち負けると思うwR-ペン:せっかくの連射機能がもっさり 塗れるけどこれなら竹でいいんじゃ 感
— ドリルカラマリ (@DrillCaramary) December 1, 2022
新武器全部使ってみた感想
・ロケペン
スプチャかスクイクじゃだめなん????
・ワイドローラー
弱すぎて轢き殺した瞬間スプラで初めてキルとった瞬間を思い出した
・スペースシューター
使ってはいけない、こんなのエイム狂うし塗れない当たらないスプラ嫌いになる— じゅんみなモラトリアム* (@jun_373) December 4, 2022
ロケペン弱すぎる
単発ダメージ高くて機動力ないシューターと思えばいいのか…?— 限界鮭畜みたらし (@0MxDrO9kL4YaiJC) December 7, 2022
R-PEN/5Hの弱い理由を見てきましたが、SNS上での評価も正直言って残念な様子。
実際にR-PEN/5Hを使ってみたプレイヤーからは「他のブキ使った方が良い」「せっかくの連射機能が勿体無い」と言った意見が。
事実5回連射というユニークな新性能を潰してしまうくらいに、他の性能が他ブキの下位互換のような感じがしますね。
せっかくの『連射できるチャージャー』という新性能ですから、連射が活かされるような性能バランスにアップデートされることを祈ります…
まとめ
今回はR-PEN/5Hは本当に弱いのか、それとも全く使えないゴミブキで“うざい”し“ひどい”だけなのかを調査しました!
R-PEN/5Hは連射の代償に威力やチャージキープできないなど連射の恩恵を上回って他性能の弱い点が目立ち、竹の下位互換でした。
ただ、射程と塗りの強みを持っていることも判明したので、使い道を開拓してみては?
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