スプラトゥーン3ではナワバリバトルなどの対戦モードだけでなく、PvEモードでシャケたちを倒しまくるのも楽しいですよね。
しかしサーモンランでの「特殊WAVEの霧が難し過ぎて嫌い!」という人も少なくないのではないでしょうか?
人によっては視界が悪いため超高難易度の無理ゲーでつまらないですし、味方との連携もうまくいかずクリアを諦めるしかないと感じるかも。
そこで今回はなぜサーモンランの霧が嫌いなのか、無理ゲーでつまらないなら諦めるしかないのか、調査してみました。
サーモンランの霧が嫌いでつまらない
ギリギリ納品!味方ナイス!
なんか今日のサモラン霧が多かったんだけど
アラマキの霧めっちゃやりずらいね
#サーモンラン #スプラトゥーン3 #Splatoon3 #NintendoSwitch pic.twitter.com/jwoMxu3pSI— こおっちのNEGUSE (@ko0o_2w1te_r) May 2, 2023
サーモンランの霧WAVEがつまらないと感じる理由は、視界の悪さのせいで難易度が高くなっているからでしょう。
視界が悪いと敵のシャケたちの姿が全然見えないため、どこに倒しに行けばいいのか、どこに逃げればいいのかが見えません。
それにシャケだけでなく味方の姿も見えないので、味方とはぐれてしまったり助けにいけなかったりなど、連携が取りづらいです。
霧状態だと視界の悪さで理不尽な難しさになりますし、嫌いやつまらないと感じる声にも納得ですね。
シャケが見えない
サーモンランの霧状態で、敵のシャケたちが見えづらくなって困るポイントを2つあげてみました。
まず霧で視界が悪いと、シャケがどこに密集しているのかが全然見えず、どこから敵が来るのかが分かりません。
それに視界不良で海沿いのオオモノシャケが見えないと、思わぬ方向から強力な攻撃が飛んできて、チームが痛手を受けることも。
それではシャケが見えないせいでサーモンランの霧が難しい理由を、詳しくチェックしていきましょう!
シャケの密集具合がわからない
霧状態では非常に視界が悪く、ちょっと離れてるだけでも敵の姿を確認するのが難しいため、シャケの密集具合が分かりません。
通常のWAVEと異なり、霧WAVEではシャケたちがあらゆる方向からやってくるので、余計どこにいるか分かりにくいでしょう。
シャケの密集具合が分からないと、インクが少ない状態で想定以上の大群を相手にするハメになることも。
濃い霧のせいでどこにシャケが集まっているのかが見えないと、立ち回りが一気に難しくなって嫌だと思う人も多いかもしれません。
海沿いのオオモノシャケが厄介
サーモンランで霧が立ち込めていると、海沿いのオオモノシャケが、通常WAVEよりも一層厄介に感じられます。
運搬のことを考えるとできればイクラコンテナ付近で戦いところですが、海沿いに湧いたオオモノシャケも倒さないと後々大変に。
視界が悪いにも関わらず的確に狙い撃ちをしてくるタワーや、範囲攻撃を仕掛けてくるテッキュウは倒しに行くのも一苦労。
放置もできないため倒しに行っても、濃い霧で見えていなかった小ジャケの大群にやられてしまったら、味方に迷惑がかかりますよね。
海沿いのオオモノシャケを倒しに行くなら、リスクを避けるために、できるだけ2人以上で向かうことをオススメします!
味方が見えない
霧のサーモンランでは非常に視界が悪く、敵のシャケだけでなく、味方たちを見失うこともあります。
味方を見失って離れすぎてしまうと、大量のシャケたちが押し寄せる中、単独行動になって集中攻撃を受けてしまいがち。
さらに倒された味方の場所がよく分からないので、素早く助けられず、チームがあっという間にピンチに陥るかもしれません。
サーモンランでは味方との連携が重要なのに、霧状態で味方が見えづらいと、厳しい戦いを強いられます。
味方と離れすぎる
霧WAVEになると周囲が真っ白になり、味方がどこにいるか見えずに離れすぎることがよくあります。
サーモンランでは味方と連携してシャケを倒していくのか重要で、味方と離れて単独行動をするのはかなり危険。
霧状態だとシャケたちがあらゆる方向からやってくるため、味方とはぐれると敵を処理しきれずに囲まれる可能性が大きいです。
特に野良パーティの場合は、『カモン』を活用するなどして、霧の中で味方と離れすぎないように注意したいですね。
倒された味方の場所がわからない
サーモンランの霧状態で味方がやられると、視界が悪いせいで、通常よりも場所が分かりにくいのがキツいですよね。
霧が濃いと、やられた味方の正確な位置や周りのシャケの状況が分からず、救助の難易度が上がります。
名前やアイコンだけを頼りに慌てて進み、敵が密集しているところに突っ込んだり、海に飛び込んだりなんてこともあるかも…
霧状態で味方を助けに行くときは、いつも以上に慎重に立ち回らないと、自分までやられることになりそうです。
サーモンランの霧が嫌いでつまらないという声
索敵はサーモンランにおいて極めて重要。それを阻害する霧というイベントが個人的には一番「嫌」だ。霧+テッキュウとか、ほんと勘弁してくれ。
というわけで霧のハシラ。ダム干潮でのこの位置なら、高台から安全に倒せる。
雑魚や波紋を気にしなくていいのはマジ助かる。 pic.twitter.com/BrzHVd5T3h
— UNKNOWN豆腐 (@coop_dec) March 20, 2023
サーモンランの霧waveほんまつまらん
— ふとっしー (@futosshy501) August 6, 2023
サーモンランの霧1番嫌い
何も面白さがなくただ見えづらいだけという— yuyu❤️ (@yuyu_r) August 4, 2023
サモランの霧とかそうだけど視界が悪くなる系ってゲームをやる意味を消してると思ってて、ゲームは基本楽しくプレイしたいからゲーム画面が見えなくなる見えにくくなるのは楽しく無くなって嫌だな〜って
— ちょこれーと (@RMTinorin) June 15, 2023
霧の時のサーモンランはかなり視界が限られ、周りが見えづらいため、嫌いだというプレイヤーも多いようです。
「霧というイベントが個人的には一番“嫌”だ」「霧waveほんまつまらん」「サーモンランの霧1番嫌い」といった声が。
確かに「視界が悪くなる系」は、マップ全体の状況に合わせて行動するということができないので、つまらなさを感じるかも。
サーモンランは霧になると非常に見通しが悪くなって戦いづらく、遊びたくないという人が多いのも仕方ないですね。
サーモンランの霧が無理ゲーという声
昨日の牛乳ちゃんとのサモラン
ドンブラコ難しい…けど、ソロより気持ち遥かに楽だから楽しかった✨
失敗しても楽しいのは良いこと!ヒカリバエみんなやる気満々で構えてたのに横から来た金シャケに壊滅させられたのは笑ったw
3枚目は霧が始まったら野良2人が霧の中に消えた…
ありがとでした✨ pic.twitter.com/WOzkFd4czp
— はららぎ (@hararagi_3) June 27, 2023
サモランの霧 まじ無理ゲー
— ゆある (@Spl_y_u) October 8, 2022
サモラン、霧でそれぞれ別方向にテッキュウカタパタワー出るの無理ゲーすぎるでしょ…
— Σ¢∽lVlas∽σЗ (@x_lVlaster_pkir) October 3, 2022
サモラン走ってたら霧の中ブラスター2人が左右別々の沖までいって死んでくれたんだけどこんなん無理ゲーすぎるだろなんで行った…
— AR3 (@A_R_3_N_A) October 29, 2022
サーモンランの霧状態は視界が悪いため敵や味方が見えづらく、「無理ゲーだ」という声も少なくありません。
「野良2人が霧の中に消えた」「まじ無理ゲー」「それぞれ別方向にテッキュウカタパタワー出る」と皆さん苦戦している模様。
「2人が左右別々の沖までいって死んでくれた」というように、霧WAVEでは味方との連携が取りにくい様子が伺えます。
サーモンランで視界が限られると敵も味方も見えなくなり、連携も難しく、クリア難易度がグンと上がるのは間違いありませんね。
まとめ
今回はなぜサーモンランの霧が嫌いなのか、無理ゲーでつまらないなら諦めるしかないのか、調査してみました!
霧状態は敵や味方との距離感が分からなくて、通常と比べてかなり難しく、いつも以上に味方との連携が求められます。
霧WAVEが苦手な場合は、できるだけ単独行動をしないように意識することから始めてみましょう!
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